カテゴリ


オススメ


くすみが消えた! >レポ

shop HABA ONLINE
毛穴とくすみに! >レポ


たった1度で劇的効果! >レポ


毛穴とくすみに効果てきめん! >レポ


シャンプー&コンディショナーはこっち! >レポ


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも限定記事はプライベートな事も書いているので、直接のお友達もしくは何度も交流してくださっている方に限らせて頂きます。

FC2のIDをお持ちでない方は、パスワード入力にてブロとも限定記事をご覧頂けますので、上のメールフォームよりお問い合わせください。


ランキング


人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ

CoRichブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

FC2ランキング

ファイブ ブログランキング


ページランキング

ブログパーツ







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

あわせて読みたいブログパーツ



Free counters!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts with Thumbnails
舞妓体験 メイク編】の続き、ヘア編です。
私が変身させてもらった町家 花音さんでは、半かつらを使用して自然な日本髪に仕上げてくれます。
半かつらは自分の髪の毛をかつらに撫でつけて仕上げるので、上からすぽっとかぶる全かつらよりも生え際が自然でキレイ。
私がお店を選ぶ基準の1つにしたのが、この半かつらである事。

お団子を作り、かつらを選ぶ

メイクの際にネットでまとめていた髪の毛をほどき、前髪、顔サイド、後ろを残してあまり高くない位置にお団子を作ります。
頭の大きさに合わせた半かつらを実際に頭に当てて選びます。
半かつらなので、頭を締め付ける羽二重は使いません。

地毛のお団子と半かつらを一体化

半かつらをかぶせて棒を遠し、お団子か周りのまとまった髪の毛か分からないけど、その棒と一緒に硬い紐のような物を通して、その紐を結んでかつらを固定。
ギュっと硬めに結んで一体化させてました。

鬢付け油を馴染ませてかつらに地毛を撫でつける

かつらを頭に固定したら、メイク下地としても使用した『鬢付け油』を残していた後ろの毛に馴染ませて、かつらに地毛を撫でつけます。
撫でつけて残った毛先などを上手く隠してピンで固定。

サイドと前髪も撫でつけて黒髪スプレーを

残ったサイドと前髪も後ろの髪の毛と同様に『鬢付け油』を使用して撫でつけます。
目の深さがほとんどないようなつげ櫛でさらに撫でつけた毛を整えて、そのままの髪色ではさすがに地毛の明るさが目立つので、シャンプーで落とせる黒髪スプレーをしてもらって、ヘア完了。

セットされたヘア

半かつらをセットするスタッフさんの手際の良さに感動。
ちなみに髪の毛が短い方でも5cm以上あれば半かつらで大丈夫だそうです。
生え際が地毛だから本当に自然な日本髪の出来上がり。

で、も!
半かつらに撫でつける為に使用した『鬢付け油』。
これがシャンプーしてもなかなか取れない。汗
舞妓体験後はシャワーを浴びれるわけではなく、シャワーのついた洗面台で洗うので結構大変。
あっもちろんシャンプー・リンスは用意されています。
私は結局その場で落とし切れず、ところどころにベタつきが残っていたけど、こんなもんかな?程度で諦めました。
この点を考えたら全かつらの方が良いかも…。
でもきっとそっちの方が不自然であまり素敵ではないと思うけれど。


ヘアメイクが終わったら、着物選びと着付け。
こちらも別記事にアップします。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
Related Posts with Thumbnails

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。