カテゴリ


オススメ


くすみが消えた! >レポ

shop HABA ONLINE
毛穴とくすみに! >レポ


たった1度で劇的効果! >レポ


毛穴とくすみに効果てきめん! >レポ


シャンプー&コンディショナーはこっち! >レポ


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも限定記事はプライベートな事も書いているので、直接のお友達もしくは何度も交流してくださっている方に限らせて頂きます。

FC2のIDをお持ちでない方は、パスワード入力にてブロとも限定記事をご覧頂けますので、上のメールフォームよりお問い合わせください。


ランキング


人気blogランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ

CoRichブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

FC2ランキング

ファイブ ブログランキング


ページランキング

ブログパーツ







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

あわせて読みたいブログパーツ



Free counters!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts with Thumbnails
モニターとして『スマートコミュニケーション講座』のビジュアルコース、『Vol.1好印象を与える』のDVDを頂いた。

スマートコミュニケーション講座 ビジュアルコースvol.1

お家で早速見てみたよ。
まるで本当にどこかのスクールに行って講座を聞いているような雰囲気で、ノートとか取りたくなっちゃう。笑

これを見て、第一印象はやはり見た目で判断される事が多いのだと痛感。
そして表情、身のこなし、ポジティブシンキング等の大切さを学んだ。
オーラはあまり気にしたことがなかったけれど、ハッピーオーラを身に付けて、人から好かれる人になりたい。
少しの努力で人から良く思ってもらえるのならば、そういう努力をしないと損だよね。
viviは接客のお仕事をしているから、プライベートだけでなく、お仕事にもこの講座が役に立つ。
このDVD、たまに見直して自分を振り返りつつ、記憶に残る好印象を目指して努力しようと思った。
そして表情トレーニングは日々取り入れたいと思う。
頬のたるみも気になるし。爆

スマートコミュニケーション講座 ビジュアルコースvol.1・中身ちなみにこのDVDには、DVDだけでなく「パーソナルカラー自己診断チェックシート」とそこで出した結果をもとに見る、「Color Palette 自己診断BOOK」が付いてた。
随分前、それこそ10代の時にカラー診断してもらった事があるけれど、この「パーソナルカラー自己診断チェックシート」でもAUTUMNだった。
「Color Palette 自己診断BOOK」のAutumnにあるようなカラーを身に付けよっと。



詳しい感想は↓


まず「印象形成のメカニズム」を教えてくださった。
なんと第一印象を判断する際、視覚からの印象で55%も判断しているそう。
残りの38%は聴覚から入る声などで判断していて、中身自体を直に表現出来る言語や話の内容はたったの7%。
これはアメリカの実験結果らしいけれど、日本でも十分当てはまると思う。
見た目じゃなくて中身!なんて言うけれど、やっぱり第一印象では見た目が物を言うのは明らか。
見た目で第一印象を判断して、とっつきにくそうと思った人が、話してみれば良い人だったなんて事はしょっちゅうあるし、その逆も然り。
確かに人は、ファッションで自分がどんな人か主張するし、目は口ほどにものを言うと言うように、思っている事などは表情に出てしまう。
そういう目に見える物で、自分の過去の経験と照らし合わせて、この人はこういう人だろうと判断しちゃうんだ。
いくら話を主張しようとも、口先だけだろうと思われちゃったりもするしね。

そんな事を踏まえて、次の「第一印象を良くする」へ。
そういう視覚からの判断はルックスの事ではないみたい。
もちろん、ルックスが良いのに越した事はないけれど、冷たい印象の綺麗な人を優しそうと思わないように、ルックスではなく表情や身だしなみなどの事を言っているの。
あまりルックスが可愛くない人でも、表情豊かでにこにこ笑顔の人は、可愛らしいと判断されるものね。
表情が豊かな人を見たときは脳の神経細胞が動いて、良い印象が残るそう。
表情がこんなにも大切だなんて思わなかった。
第一印象はたったの15秒で決まるんだって。
どうせなら、やっぱり良い印象を残してもらいたい。
たったの15秒でなんて難しいけれど、表情豊かに人と接するようにしたいな。
第一印象が良ければ、その後のコミュニケーションもスマートに取れるようになるものね!

そして「オーラ」。
目に見えないのに、なんとなく感じるオーラ。
このオーラ、前向きな時ほど感じてもらえるよう。
自分の事をポジティブシンキングな人間だと思っていたけれど、これを見て、「疲れた」とか「もう嫌」とかのマイナス用語を使いまくっていたと気付かされちゃった。
「今日もよく頑張った!」とそう思えるようになりたいな。
そしてハッピーオーラを醸し出したい!

表情トレーニング法」では、笑顔の作り方、表情トレーニング、発音トレーニングを伝授してくれる。
笑顔にはクォータースマイル、ハーフスマイル、ウィニングスマイルの3種があるそう。
不自然でなく、自然と笑ってTPOでその3種の笑顔を使い分けられるようになりたいな。
表情トレーニングでは、講師の遠慮ない顔の動きが嬉しかった。
真似しながら筋肉を意識しつつ、顔を動かした。
発声トレーニングはとっても短かったけれど、ゆっくりはっきり抑揚をつけて発声する講師の真似をして発声。
お腹から出すって意識すると、逆に難しいかも…。

ケースには60分とあったけれど、実際には43分程。
記憶に残る好印象を目指して、このDVDを活用するよ!

ちなみに講師は日本航空インターナショナルで東京・ロンドンをベースに客室乗務員をされていた関 寿美子さん。
長年の経験を活かされているようで、さすが上品で柔らかな佇まい。
少しカンペ読みすぎなのと、よくかんでたのが残念だけれど、関さんの持つ雰囲気は素敵だった。
viviの目指す女性像とは違うけれど、こんな風に素敵な女性からの教え、ぜひぜひ活用しなくてはね。
関連記事
スポンサーサイト
Related Posts with Thumbnails

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。