先日行われた
Tokyo Cosmetic Collection Supported by 25ans 2010 SPRING/SUMMERに行って来ました。
他にはない、コスメの祭典です。
2009 A/Wは
THE GALLERYのオープンの為行われなかったので、実に1年ぶり。
とっても楽しみにしていました。

こんなにもたくさんのコスメブランドや企業が出展・協賛・協力して開催された今回のTCC。
今までとは違い、表参道ヒルズのSPACE・Oと
THE GALLERYの2会場で行われました。
でも残念ながらセミナーに当選しなかったので、私が訪れたのは第1会場のSPACE・Oだけ。

まずはブース展示コスメブランドを会場内右回りにご紹介。

ドレスコードのコンセプトとなった
ゲランのブース。今回のTCCのメインブランドと言っても過言ではない様に思う。
『メテリオット』を中心に展示し、MAさんがメイクしてくれたり、そのメイクを写真に撮ってくれたり、一番参加型のブースだったように思う。そのブース体験をした人にガチャガチャのサービスも。

デパートのカウンターさながらのブース展示をしていた
ローラメルシエ。
こちらもタッチアップサービスなどをしており、常に人が賑わっていた。とくにブランドの強みでもある肌づくりの為のベースメイクアイテムに注目していたのだけれど、残念ながらほとんど人の多さでブース体験出来ず。涙

プロにもファンが多いヘアケアブランド、
ケラスターゼのブース。リフレクションシリーズをメインに、全シリーズとこれから発売されるエイジプレミアムシリーズが展示されていました。
毛髪診断で、その人に合った髪色を診断するサービスも行われていたようです。

ケラスターゼ同様、ヘアケアブランドの
ロレアル プロフェッショナルのブース。どちらかと言うと、スタイリング中心のブランドと言うのが個人的なイメージ。ブースでもスタイリング剤を中心に展示されていたように思う。髪をいたわりながらスタイルを創るテクスチャー エクスパートシリーズが印象的だった。

メイクだけでなくヘア、そしてスキンケアとトータルビューティーを提案する
アトリエメイド by シュウ ウエムラのブース。通常のシュウのプロダクトとアトリエメイドのプロダクトとを展示。セミナーも行われ、セミナーでの当選者がアイラッシュ体験やパーソナルカラー診断を受けられていました。

嶋田ちあきさんがプロデュースするベースメイクブランド、
ブリリアージュ。BAさんが熱くプロダクトの素晴らしさを手の甲にタッチしながら説明してくれたのが印象的だった。嶋田さんのトーク&メイクショーも。ブロガーの方はオフィシャルサイト左下の「ブロガーの方へ」より登録すると代表の清水さんから連絡が頂けるようなので、ぜひ登録を。

ブランドの垣根を越えてメイクアップサービスが受けられるTCC Make-Up Counterには
SONIA RYKIELと
BOBBI BROWN、
GIVENCHY、
HELENA RUBINSTEINが参加。どのブランドも今季のコレクションプロダクトを展示。メイクアップサービスは受けられなかったけれど、人が少なくてゆっくり見れるブースだった。でもやっぱりその良さを教えてもらいたいから、全ブランドにBAさんがいてくれたら良かったのにな。
ブース展示していなかった
Simplisseはスキンケアセミナーを開催。
同じくブース展示のなかった
ELECTOREは三浦りさ子さんを迎えたトークショーを行っていました。

今回のTCCのイベントコンセプトは「Beauty Meets ART」。
ステージではそのコンセプトにピッタリのヘア&メイクアップショーも行われました。
まずは春夏のスタイルを作り上げた
Peak-a-boo×L'OREAL Produits Professionnels。
そして華やかなパーティスタイルを作り上げた
Pas de deux×L'OREAL Produits Professionnels。
特にPas de deuxのショーはすごく華やかで、BGMを流しながら無言でのスタイル作りが本当にショーといった感じで、見応えがあった。
その出来がったスタイルも、とても華やかでパーティーならではのスタイル。

今回は開催時間が短かったので、ブースを見ているとステージを見れず、ステージを見ているとブースを見れず…といったジレンマをより濃く感じてしまった。
それがとても残念。
そして会場の広さに対する人の多さも残念だった。
でも自分を美しく飾り立てて、美しい物にたくさん触れて、美しい人にたくさん出会えるTCC。
本当にすごく素敵なコスメイベントだと思うので、今後さらに素晴らしいイベントとなって欲しいなと思います。
そして今後行われるTCCにも参加出来ますように。
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